Club Noohl
プライベート・プレス──書物と紙片にまつわるエトセトラ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/10/03(水)   CATEGORY: 麗しき品々
平つか
Hiratsuka.jpg
[平つかさん商品]小さなメモ帳とかたばみのポチ袋

現代的な速度で、あるいは気忙しく街を移動していたら見過ごしてしまう、楚々としたちいさな入口。折り目正しさとチャーミングをあわせ持つ店内の品々・・・便箋、封筒、葉書、ぽち袋、祝儀袋、等々。便箋はしっとりとインクを吸い、手に優しい弾力を伝え、文字を綴る楽しさにいざなってくれます。

楊枝入れや手鏡などの小物の他に、江戸指物の逸品も可憐に陳列されています。以前、江戸指物の朱塗りの箱鏡台をこちらで購入しました。ほど良い大きさゆえ、華やかさも控えめに、洋風の古い調度にも良く調和します。小さな引きだしには帯留やブローチ、匂い袋など、大人っぽい宝物を仕舞い込んで。浅草・助六さんの小さな玩具も扱っています。

包装紙も領収書もなにもかもが可憐です。金春通りを新橋方面へ、ゆったり歩いてゆきますと右手にございます。

平つか
住所:銀座8丁目7-6 平つかビル1階
電話:03-3571-1684
11:00?19:00 日曜日・祝日定休



江戸指物といえば・・・足袋や帯揚げなどの和装小物を収納するために、指物の小箪笥を使っています。この小箪笥、実はからくり箪笥になっていて、隠し扉など、いろんな細工が施されているのです。

とってもお茶目な小箪笥なのですが、急いで着付けをする時などは大変です。ここをあけないとこっちがひらかない、足袋の引き出しをあけないと帯揚げの引き出しがひらかないっ、と毎回格闘。忍者が自分の忍法を熟知しているように、我が小箪笥のからくりも熟知してエレガントに素早くふるまわなければ! とその都度思い至るのですが・・・。

CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © Club Noohl. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。